🐸最近集めたCD感想②

2016年10月3日

ふう。

雨ですね。

埼玉県川口市は涼しい一日となりました。

最近頭の中が忙しくて台湾のラジオを聴いています。日本の曲がよく流れてます。台湾の中国語は、中国語の普通語と違い4せいがないから聞き取れないのかな?と思ったんですけど、そーでもなかったです。似てる。しかもラジオで使用される言葉て、NEWSと違って砕けてるじゃないですか。あといい具合に日本の曲が流れて、日本にいたら自分は毛嫌いして絶対聴かないような曲も、台湾のDJの腕力なのか、あ、この曲はこういうことが言いたいんだな、と割りとすんなり聴けるということが解りました。台湾のアーティストさんの後に日本のアーティストさん、海外のアーティストさん、と3か国、たまにスペイン語の歌とかフランス語が入ったり、言葉がひとつ増えるから聴くほうも楽なんですよね、気が抜けるというか。

べつに全部聞き取らなくてもいい。

お気に入りはi radioというラジオ局です。

スマホでもTaiwanRadioというfreeのアプリで聴けますよ~🌠🌼

台湾行きたい!

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

さて、今日もCD5枚の感想を私なりに書きたいと思います。

透明色のクルージング/Keishi Tanaka ×fox capture plan

fox capture plan

Keishi Tanaka

透明色のクルージングという歌のタイトルが面白いなあ、と。fox capture planは去年の12月のプレイライトさんのカウントダウンライブの時に初めて聴いて、へー、と思ってただけなんだけど、2月に京都メトロにtri4th、tio,fox capture plan,jizueのライブでみた時に、あー、面白いー、と思ってその後はTSUTAYAさんとかでCD借りたりして聴いていて、カッコイイー、と思いながらラジオ聴いてたら、コラボツアーやりますよ、と流れていたので、6月17日に長野県の友人とライブを見に行った時にゲットした一枚です。私のオススメは3曲目のMore Today Than Yesterday🎵

次は

のるかソウルか/はいざらこうかん

はいざらこうかん

これは、今年の2月に渋谷のアースガーデンじゃなくて、2月に下北沢でライブがあった時でもなくて、代官山ユニットのオトノバでゲットした一枚です。CDのジャケットの色合いが好きだったのでずっとリビングに飾っていました。だけど夏も終わったので模様替えしようかな。オススメは6曲目の優しさでできている🌼 他のアルバムの点灯夫は、タイトルを見てたらじわじわ笑えてきます。

( *´艸`)

tio/NIGHT PARADE/TRI4TH/Dance’em All 10th anniversary version

tio

TRI4TH

7月の代官山でゲットした一枚替針をかえてなくてまだ聴けてない。(笑)

TRI4TH/MEANING

一番最後のじゃんだらりんが、私は好きです。はりつめていた空気がいっきにまったりする感じがよいなと。

TRI4TH/ AWAKENING

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

踊ろうぜ🎵

https://youtu.be/7_Pu7QGfJbg

Tri4thは順番としてはAWAKENING➡MEANING➡DYFYNINGで発売されているので、順番に聴いたほうがよいのかも。

YouTubeなどで検索するとどのアーティストさんも何曲かpvがあったりするので視聴してみるのもよいかと思います~🌠🌼

手持ちのCDの御披露目会みたいになってしまいましたが、最近寝る前によく聴いているのはVince Guaraldi Trioです。(笑)🎇スヌーピーの曲の人ですね。

一昨日TSUTAYAさんでl love スヌーピーを借りて見たのですが、愛らしかったです。💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳💎🐳あぁジャズをピアノで弾いてみたい。🎵