♥らぶうぃるかむ♥

2016年11月6日

今日は日曜日でした。

お昼から

山野さんでアップライトピアノで

2時間練習。

グリーンスリーブス

love will come

ビンス・ガラルディの。

❤❤❤❤   ❤❤❤❤

❤❤   ❤❤❤    ❤❤

❤❤ ・* ∧_∧❤∧_∧・*  ❤❤ 

❤❤  (๑・ω・)(・ω・๑)   ❤❤

 ❤❤  | つ♡と |  ❤❤ 

❤❤  *゚’・。°。・゚’* ❤❤

❤❤       ❤❤

❤❤     ❤❤

❤❤   ❤❤

❤❤ ❤❤

禁じられた遊び。

久しぶりに弾きました。

もう初見で弾くとか慣れないから

初見、単音はいける、が、別に

初見で弾くのは誰にも要求されていないから

好きな楽譜を好きなだけ、

と言いたいけど、借りてるから2時間縛りで

♡ ♡  ♡ ♡

♡   ♡   ♡

♡   だい   ♡∧_∧

♡  好き  ♡ ・ω・)

♡   ♡  ⊂ノ

♡ ♡ しーJ

♡   

のち、ていうか

今日は時間が被ってしまった

息子のドラムと。

終わってからみなでランチ。

のち1週間分の食料買い出し。

ミエル川口は

早速クリスマス🎅バージョンに

デコレーションされていました。

今年もサンタさんくるかなー


ジングルベル

ジングルベル

すずがなーる

昼は

インドカレー食べました。

タンドリーチキンとビール飲んで。

今日も頑張った!

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

広告

生活メモ

2016年10月30日

10月26日は

打ち合わせのち

ライブスペースキャバリーノにて

ノンジャンルセッション

愛しのマックス うた。

100%勇気 ピアノ、ベース、ドラム

やってきました。

息子は毎月フラフラ連れていくので

今日はドラム叩けばー?

と促すのですが、

今回もやらず。( *´艸`)(笑)

まあ、

わたしの弾く勇気100%が

テンポ146のところを100まで落として弾くから合わせずらいっていう。

メロディラインしか弾けないけど。

今日は10月30日はアリオ川口の公園でハイドロカルチャー体験一回500円でやりましたー。

ハロウィンイベントで

福引きでSOGO川口25周年記念メモ帳を

貰いました。
だいぶ適当になってきました。

ヽ(o´3`o)ノ

明日がハロウィンですね。

秋の収穫祭。

みななぜ仮装しているかというと

秋の収穫した作物などを狙われないために

悪霊を追い払うために仮装している、

とあったのですが、

悪霊が作物を狙うのかあ、

動物じゃなくて、

悪霊て盗人のことじゃないんだろうなあ、

と言葉だけみて思いました。

秋の収穫祭。

都会にいると

実感がないなあ。


かぜぽい。

2016年10月29日

なんか

頭痛がおさまらなくて

しんどいかったから

ここ2、3日布団の中で休憩していました。

でも今日は

約束があったので

夕方から足立区に行きました。

西新井まで。

小学校~高校終わるまで

通っていた、ものがたり文化の会。

ものがたり文化の会

略してものぶん!

私が通っていたのは実家長野県にあったパーティだけど、東京にもパーティがもちろんあり、3個ぐらいあるみたいで、息子と参加したかったので土曜日に活動している足立パーティへ見学に行きました。

ふたごの星をやっていました。

ほーんと久しぶりに宮沢賢治作品を読んで体で表現して、(わたしたちは見学だったのでできるところしか入ってはいないですが)

息子も楽しそうにしていました🔯🎵

それで、

雑談をしていて思いだしたのですが、

あ、そうだ、私は学校の部活の合宿は逃げて参加してなかったのけど、ものぶんの合宿には参加してたなあ、と。

ふと思いだしたのです。(笑)

なんだー、

ちゃんとやってたじゃないか、私、

と少しほっとしました🎵

さ、scheduleをうまく組んで

家族みなで宮沢賢治作品を楽しみたいなあ。

白いうた青いうたを遊ぼう!

も楽しそう~🌠

と。体力必要だけどなんにでも体力は要りますからねえ。

明日は

ハロウィン🎃を楽しみたいと

思います🎵


📛八戸と青森📛

2016年10月22日

やっほー。

青森市に遊びに行ってきました。

私の祖父母が八戸市で、

たまに遊びに行くのですが、

青森市はゴールデンウィークぶりに

行きました。

今年のゴールデンウィークに

知り合いになった

Rumiさんと一緒に遊びました。

八戸駅~青森駅は

青い森鉄道線で一本

一時間半ぐらいで着きます。

着いてからオススメのお店でランチをしました。

そのあとみなで公園で遊び、

珈琲をのんで、

わたしは八戸へ戻りました。

この写真は青森と八戸が混ざっています。

どれが青森でどれが八戸か

解る人がいたら

あなたも間違いなく青森県出身だと

思います。

フフフ🎃

そして今日は八戸市のkomekuutoさんに

ランチしに、行きました。

komekuuto

前から行ってみたかったので嬉しかったです。

フフフ🎃

そんな私は保育園の時に八戸に住んでいただけで住民ではなく、観光客に近いですが、なかなか青森市まではいかないので今回は行けて嬉しかったです。

フフフ🎃

フフフ🎃

フフフ🎃

ハロハロハロウィーン🎃


🌷幸せだったこと🌷

2016年10月18日

日曜日にとても幸せだったことが

ありました。

この前6歳になったばかりの息子なのですが、月3回のドラム教室に通って12月で2年になります。彼が4歳になったクリマスマス🎄🎅🎁からはじめたドラムレッスン。

本人がやりたいと言ったわけではなく母親である私が誘導してかるーい気持ちではじめさせたのです。

最初のほうは旦那は乗り気ではなかったのですが、続けられるならやってみれば~🌠ぐらいの感じで初めました。

最初は人見知りしますよね。半年ぐらいは先生と雑談しながら家族会議みたいになっていたのですが、継続することが大事だし、教室に行くのを本人が嫌がったことは一度もなく、ドラム行くよー、と言えばちゃんと行くのです。

勿論まだ小さいから親同伴しますよね。遊びに行ってる感覚で続けてたのです。

本人はまだなんで習いに行ってるのか解らないですよね。ママもパパもいるから一緒に行くー、という。

でもここ最近変化があったのです。この前の日曜日のレッスンが終わった後に家に帰ってきてから

あ~、ドラム楽しかった~ ( *´艸)

と一言。

通いはじめてから初めて出た言葉でした。

あ~、ドラム楽しかった~。

今まで楽しかった、という言葉は出てこなかったので、え!楽しかったんだー、となんだか嬉しくなりました。

まあ、こんなに小さいうちから習わなくても、と思うかもしれませんが、習いはじめる前にひとつ私には考えがありました。

実はドラムを習いたかったのは私だったのですがそれを息子とすり替えた。小さなうちだと親同伴が当たり前ですし、息子のレッスンなので、息子の時間ですが同伴もママ、パパ入れますし、見ているだけで楽しいし。私が不調ならば、パパが入れますしで。(教室を決める前に何件か体験レッスンしましたが、ピアノは嫌だーて泣いてしまいました)

それでもうひとつ面白いことに、先生からのミッションを直では息子に伝わらないのでワンクッションおいてパパが先生から習ったのを家で復習してやる、すれと、なにがおきるかというと、パパも息子も同じ曲がドラムで叩けるようになる。

これはとても良いなと思いました。

旦那は特にドラムに興味がなかったけれど、息子と通っていて先生とcommunicationをとることにより家族内での繋がりもよくなったように感じます。

家で二人で練習していたら、おー!いいね!楽しそーだねー、ピアノ伴奏いれるか!と、教室以外のアクテイビティにも使えるというか。ちょっとここらへんは曖昧なのですかが、息子が通う教室のおかげで家族みなでドラムに興味を持てたり、やってみよう!

と前むきになれたり。

確かに、なんでそんな小さなうちから習わせるのかなあ?と疑問を持たれる方もいますけれど、ピアノは昔は3歳、今は体の成長の関係で普通の一般的な音楽教室は4歳からではないと通えないようですが、だいたいが親のすすめで、子供は物心つく前から通うケースが多いですよね。

私もそうでした。親が誘導しているんですよね。それで、毎週通っていくと習慣になりますよね。それが大事なのだと思っています。

まあ、いつかやめたくなたらその時に考えれば良いことですし。選択肢は沢山ありますからね。

年長組みで使用する鍵盤ハーモニカが今日届いて早速ふいて、うわ、めちゃ楽しいー、とルンルンしている息子を見ていたらまたまた幸せな気分になりました。

🔯英語は日本語が大体理解できる小学校高学年ぐらいからで大丈夫みたいですね。あまり小さな時からやると日本語と英語の文法のとこが頭の中でグチャグチャになるからあまりすすめられない、とどこかで読んだ本に書いてありました。

でも私たちが通っているドラムレッスンと同様に小さいうちからママ、パパ、先生と一緒に楽しめるのであればそれはそれで家族内communicationに役立ちそうですね。

そしてそういう能力が社会にでたときにだいぶ役に立ちそうです。

もっとやりたい!!やってみたい!やりたい!が沢山あると子供も楽しいし周りの大人も楽しい、そういうことだと思います。環境づくりなど。

Happyなできごとは普段の生活の中に

沢山ありますね。

おやすみなさい。

Kumi🌷


編み編み編み

2016年10月16日

ふう。

土日は忙しかった。

かなり久しぶりに地域の人たちと

バドミントンしたりバレーボールをしたり

体育館で4時間ほど体を動かしてきたのですが、バレーボールは久しぶりすぎて、右腕に痣ができてしまった。

バドミントンは半年ぶりにしてはシャトルには羽が当たりましたが、飛ばねー、

(((^_^;)

ま、週2回行ってたのが体調もろもろの理由でまったくいけなくなり長かったので当たり前といえば当たり前なのですが。

🌼音楽とスポーツと少し頭を使うところが違うので、休んでたところは家でできる範囲で譜よみとかしてました。スポーツ関係なく。バドミントン行きたいいんだけど結構シビアなクラブにいたのでついていけなくなってたんですよね。( *´艸`)💦だから一旦休むことにしていた。(昨日は全く関係ない団体さんのとこでした)だからなのか物凄くリフレッシュできました。

音楽とスポーツと私の場合、使っているところが違うので、なんでしょう。

両方できなくなることはない。

どちらか行き詰まったら、もうひとつのほう、どちらも行き詰まったら、とりあえすなにも考えない(笑)自分を責めないこと。

これは結構難しかったです。

人間、できることしかやれないときもある。

常にうまく回せるか、と言ったらそんなことはない。

まあ、まだ克服していませんが、

一回、リズムが狂って、人間関係が切れた感じがしたとしても実際は切れてはいないし、切りたかったら自分からサクッと切ってしまってもいい。

それがベストじゃなかったとしても。

🌼常に良好な人間関係でいたいのは解るんだけど、これはそんなに簡単なことではない。

🐸今日は夕方から猫耳帽子、と言っても

□にあんだものを□に閉じただけで

被るとあら不思議。

猫の耳のようになる。

息子用にと編んでたんだけど、

目が多かったので自分用に。

マフラーが編めれ回りを□に閉じるだけなので簡単に作成できますよ~🌠🎃

写真のは30目を表裏10回づつ(20)を

2枚編んでから裏から毛糸でドッキングしました。

ヽ(o´3`o)ノ

これから寒くなるから大活躍するかなあ。

息子のもはやく作りたいな🎵


🐰10月13日🐰

2016年10月13日

いやあ、

いきなり寒くなりましたね。

秋がきたあ!

て感じですね✴🌼

わたしはあさからずっとこんな感じで

読書をしていました。

女性なんで毎月体から血が出るんですけど、貧血ぽくなり、起き上がれなくて。ついでに目がかすみまして、連日何かしら読んでるのですが、アウトプットしないで常にインプットはできなくて、

あ、逆ですね。

インプットしてアウトプットして。(笑)

(-_-)/~~~気温差もあるのですが、体がしんどくて。

写真は息子です。

一昨日、あまり生地でシュシュを作成してみたらあら楽しい。不要になったデニムシャツも捌いてみて。

ヘアバンドも作ってみよー、と昨日はヘアバンド作ったり、リボンの作り方はネットにのっていたので参考にしながら、シュシュは3時間ぐらいかかったんですが、容量を得たので、ヘアバンドは2時間でいけました。

が、

集中した分の体へのはねかえりが凄くて

大変だから、

次回作る時はもう少しゆっくりパーツごとにわけて作ろう~と思っていますー。

他にも毛糸のカチューシャみたいなのとかも✨試作済みで、外出すると、え!それ可愛い!とよく言われるので10本ぐらい作ってみようかなあと。

明日は打ち合わせだ~🌠🎃

Have a nice weekend!!

Take it easy🎃🎃🎃🎃🎃